クリニックブログ

2021.11.15更新

さてさて、前回の記事で少し歯周病って…と思っていただけた方もそうでない方も

本日はその原因と対策をしていきましょう!gya

前回もお伝えした通り、歯周病は歯を支える支持組織の炎症により歯を支えられなくなってしまう病気のこと。

 

ではその原因は?

それは『歯についた汚れ』です!

この他にも持病の有無や生活習慣などにも左右されますが、まずは汚れが一番の原因と言っていいでしょう。

歯の汚れというと食べかすなど軽く聞こえますが、その正体は数えきれないほどの細菌の塊なのです!

キッチンの三角コーナーのヌメヌメ、お風呂の浴槽内のヌルヌルをイメージしてください。アレですgangangan

 

細菌からの攻撃を受けた歯茎などは、免疫細胞が戦って炎症をおこします。

それでも汚れが取り除かれず放置されると、どんどん免疫のほうが勝てなくなり歯周病が進行してしまうのです!

 

では歯周病に立ち向かうにはどうしたらいいのでしょうか?

そうです。汚れを取り除き綺麗な環境を維持することなのですglitterglitter2

 

①毎日の歯ブラシとフロス

②歯医者さんでの定期的なクリーニング

③歯医者さんでの歯周病治療

これらをご自身と歯医者さんとの二人三脚で続けていくことが、

将来に渡り歯を残していく大切なケアになります。

 

今回は簡単な説明とさせていただきましたが、少し気なった方はクリニックで直接ドクターや衛生士に

聞いてみてください。きっと喜んで詳しく教えてくれますよihiheart3

 

最後にもう一度、歯周病は痛みも無く自覚症状が感じにくい病気です。

少しでも気になった方はまず一度、検診にいらしてみませんか?

スタッフ一同心よりお待ちしております‼

 

歯に関するお悩みは、お気軽に

当医院では最新かつ最高の技術を学び習得し、患者様のお口の状況に適した治療方法を提供いたします。

  • 044-280-8008お気軽にお問い合わせくださいbottom_img1.png
  • 24時間受け付けておりますWEB予約はこちらから